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マーケティング

市場データより、自分たち発の物語を。

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マーケティングやPRのご提案を行う際、私たちが大切にするのは「物語(ストーリー)性」です。
世の中に広めたい商品に、どのような舞台を用意し、どのような敵役、味方役を配し、どのような展開を演出していくか。都合の良い市場データを集めて、「消費者はこういうものを望んでいます」といったマーケティングを行うことは、まず、ありません。
むしろ、「その調査、本当に必要ですか?」といったところから議論し、それぞれの商品や技術、サービスを世の中に広めるために最適な物語と支援のご提案を行います。

  • STEP 01
    問題点
    インサイト
  • STEP 02
    ビジョン
    メイキング
  • STEP 03
    アクション
    プランニング
  • STEP 01

    問題点インサイト

    「既存商品が売れていない」「新商品をどうしていいかわからない」など、マーケティングの悩みは非常に漠然とした形をしていることが大半です。
    むしろ問題点が具体的にはっきりしていれば、対策を立て実行することはさほど困難ではありません。本当の問題点がどこにあるかを、感覚やカンではなく事実と論理によって正しく抽出します。

    Our Method

    • リサーチ会社と提携し、ネットアンケート調査、会場集合調査、ホームユーステスト等、さまざまな形態の大規模サンプルリサーチを企画します。
    • グループインタビュー、デプスインタビュー、SNS双方向調査など、定量調査の数字だけでは見えてこない生活者のナマの声をピックアップします。
    • 定量市場調査の結果、または既存のデータベースの数字をもとに、その数字の意味を導きだすための解析作業も行います。
      クロス分析、相関関係などの基礎的なものから多変量解析まで適切な統計解析手法を活用します。
    • お客様の市場ドメインや関連する領域には、必ず豊富な知識と経験を持つキーパーソンがいます。
      それら有識者にアクセスしてヒアリング、ディスカッションを行うことにより、真の問題点に迫ります。
    • テレビ、新聞、雑誌に露出された情報や報道資料、ネット情報などを総合して、ベンチマークとなる他社や普段接しない業界の動きなどを事例としてまとめ上げます。
      これら外側の動きと比較することにより、問題点が見えてくるかもしれません。
  • STEP 02

    ビジョンメイキング

    問題点が分かったとしても、ではいったいこの商品がどうなって欲しいのか?どこに向かいたいのか?が明確でないと、社内で関わるメンバーの意思と仕事の方向性に統一が取れなくなり、正しくパワーを発揮しづらくなります。

    Our Method

    • この商品はこうなればいい、新商品の在り方はこうあるべきだ、などのビジョンを共有するため、関係者が積極的に参加し意見を戦わせる場を設定。
      ファシリテーションを行い、結果を総括した上での提案など、ワークショップの全体プロデュースを行います。
    • 企業や商品のビジョンは、リーダーの思いや情熱によって形作られるものです。
      トップとの対話の中からビジョンを整理抽出し、関わるメンバーみんなが共有できるような言葉やビジュアルイメージなどの形としてご提案します。
    • もちろん願うことならば、商品の売り上げが10倍、100倍になれば理想的でしょう。
      ただし、目標が非現実的なものでは意味がありません。また到達可能な目標でも、そこに至るためにいくつかのステップを経ることが重要です。
      現実をしっかり踏まえた上で、高い売り上げ目標に到達するためのステップ設定と全体のストーリー設計など、中長期的なマーケティング計画づくりを支援します。
  • STEP 03

    アクションプランニング

    商品やサービスがどこに向かうべきで(ビジョン)、問題点が明らかになったら、どんなアクションによって問題を解決できるかをプランニングすべき段階となります。
    思い付きのアイディアではなく、しっかり問題点とビジョンを踏まえ、論理的に納得できるようなアクションのプランをご提供いたします。
    それは、クライアント様の問題インサイトとビジョンづくりを実際に経験し、骨身にしみて理解しているからこそ提案の納得性が高まるのです。

    Our Method

    • 世の中にニュースとして商品やサービスのことを伝えたい、メディアに取り上げてもらいたいと思うとき、インパクトのある人物や大掛かりな記者会見の仕掛けを行うことも重要です。
      一方で、この商品の特徴はどこにあり、それは世の中の問題解決にどのように役立っているのか、など商品にまつわるストーリーを構築し、メディアに説明して露出を促していくことも、中長期的なマーケティングの成功に必ず資するものです。
      当社内のPRプランニング部門とも密接に連携し、ニュースとして広まる文脈づくりをプランニングしてまいります。
    • 正しく問題点を抽出することにより、CMではどんなメッセージを伝え、どんな映像を印象に残し、結果として生活者のイメージをどう変化させていくべきかがプランニングできます。
      派手な演出や話題性だけを狙ったシュールな映像づくりは得意ではありませんが、クライアント様の思いを伝え、生活者に共感を獲得するようなCM企画を提案します。
    • CMにとどまらず、企業の思いを伝える長尺のイメージ映像や、ネットで話題になるような動画などの企画提案ももちろん可能です。
    • ビジョンづくりと問題点インサイトへのコミットを元にして、わたしたちなりの新商品・新サービスのアイディアもご提案いたします。
      決して我々はお客様の業界の当事者ではありませんが、マーケティングの、PRの、コミュニケーションサービスの専門家として、新しい視点でのアイディア構築に貢献できると思っております。
    • イベントやキャンペーンの核となるアイディア、コンセプトをご提案することにより、お客様の抱える問題を正しく解決できるようなイベント・キャンペーンの実施を支援します。
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